All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.18 (Tue)

顔の中の彫り方*パート2♪

こんばんは~。

さっそく昨日の続きです(*ゝ∀・*)b


今日は、「鼻」のない顔の彫り方をやってみます☆

でも、あくまでも私のやり方なので、これでないと!ということはありません。
少しでも参考に「へぇ~~~」くらいに(昨日と同じような感じで^^;)思っていただけたら嬉しいです。


女の子の顔を彫ってみます♪↓

2011101701.jpg


昨日と同じように、目と口の周りに切り込みを入れたら、↓のように半分くらい無理しない程度を抜き取ります。

2011101801.jpg


上手な方は、もしかしたら昨日のように一発でくり抜けちゃうかもしれません。
でも、私は無理にそうすると、

目がポロりん!!!
とか、

「欠けちゃったぁぁぁぁ~~~~!!!」

とか、

失敗ばかりなので、あきらめて出来る範囲で少しずつ。。。にしています^^;

そのあと、上半分を切り込みを入れて抜きます。

2011101802.jpg


そうすると、間にキザキザが出来ます。

それを、2ミリくらいのほそ~~~い丸刃で平らにします。

2011101803.jpg


ギザギザでもOKだわよ。。。と言う方は、そのままでも印影に問題はありません☆

単に、「おでこに皺があるみたいで嫌だなぁ~^^;」っていう勝手な感想で平らにしたいだけです^^;

で。。。。

どうせ平らにするならキレイに平らに。。。と深追いすると結局こうなります^^;↓

2011101804.jpg

まぁ、一気に深く彫るよりは手間ですが、ボソボソにならないので。。。

こんなふうに、鼻のない顔の時は、少しずつ、少しずつ。
最後に、ダンダンやボソボソを丁寧に。。。

そんな感じで彫っています(*´ω`*)


彫り終わったら周りもキレイにして、裏も面取りしています☆

2011101805.jpg


指に優しくて捺しやすくなりますよ♪

今までは、ここまでこだわって彫っていなかったのですが、最近は印影だけでなく「はんこ自体」もキレイにしたくてこんな風にしていますエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

ただ、

「持ち手に捺す」

「試し捺しをする」

「販売するときは印影を紙におして同封する」

と、最低3回はインクを付けるので、販売するときはインクが染み付いています(ノω・、) ウゥ・・・

それも、今後の課題かな。

スタカニで購入したみなさんのはんこを参考にさせていただいて、納得できるはんこ作りを目指します ゚*。(p`・ω・´)q。*゚

ランキングに参加しています♪
更新、製作の励みにさせていただいています☆
女の子をポチっとクリックしてね(*゚ー゚*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

いつもクリックありがとう(*´・∀・`*)ゞ


にほんブログ村 トラコミュ 消しゴムスタンプ、大好き♪へ
消しゴムスタンプ、大好き♪

大変だけど楽しい(*´ω`*)

からふる屋さんではラバースタンプも発売していただいています(*ゝ∀・*)b
ミニミニはんこもたくさん作りました~!ぜひ、御覧下さいね☆


      


テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

22:20  |  消しゴムはんこ作り方  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.17 (Mon)

顔の中の彫り方♪

先日の「キレイに彫る修行」の記事にたくさんのコメントをありがとうございました!(*´ω`*)

でも、なんせ彫りながらカメラを持って。。。なので、細かい動きはカメラに収められず^^;

「いきなりもうそこ?!」

「その途中がわかんないわよ!」

だったと思います。。。

まだまだ修行中ゆえ、「こうしたら、キレイになるのよ!」とハッキリ言えないところもあるし、ブツブツと「こうしてみよう」「ああしてみよう」の結果が先日の記事でしたので、そんな迷いがある彫り方を動画でお伝えするには、まだまだ忍びない感じなのでご容赦下さいね><

でも、こういう彫り方してるよ☆
こういうやり方どう?
みんなはどう?
同じかな?
違うかな?

っていう臨場感みたいなものを少しでも感じていただけたら嬉しいな。
本当は一緒に彫って、「どうどう?ここどうする?」って言い合えたら一番良いけど、なかなか難しいですよね。。。

でも、他の人の彫り方って気になりません?(o・ω・o)ノ

なので、一つの彫り方として「ふぅ~~ん」くらいに見ていただけたらと思います。

もちろん、インストラクターなので最低限の彫り方はお伝えできます。
でも今、私が目指しているのは、ただ彫り上げるのではなくて、キレイに仕上げること♪
なのです(*ゝ∀・*)b



さて、

「目とか口のまわりってどう彫るのか詳しく知りたい!」
と、ご質問いただきましたので、今日はそちらを記事にしたいと思います☆


私は、「鼻」のある顔とない顔で少し彫り方が違います☆

例えば、この二つ。

2011101701.jpg


どちらかと言うと、「鼻」があるほうが彫りやすいんです☆
ですので、今日はパンダちゃんのほうで彫ってみますね(*ゝ∀・*)b
女の子は、記事が長くなるので次回。。。


まず、指あたりが良いように周りをぐるりと面取りします。
そして、カッターを持った小指をカッターマットに固定します。
刃の角度は結構倒し気味です。

2011101702.jpg


私の場合、カッターの刃は向こうをむけて彫る派なので、消しゴムをまわすのは下の矢印の方向です。
こんな感じで、右手ではカッターを固定したままくるくる回して、目の周りや鼻などの周りに切り込みを入れます。

2011101703a.jpg

狭い所はカッターの刃を浅く。。。

2011101705.jpg

余白が広めのところは思い切って少しだけ深く刃を入れます。

2011101704.jpg


次に、さらに刃を倒して顔の中のぐるりを彫ります。ここも、上と同じように狭い所と広い所で刃を入れる深さを微妙に変えます。これは、何回も彫っているとコツがつかめてくるので練習あるのみです♪
消しゴムをまわす向きは逆向きになります☆

2011101706.jpg

そうすると。。。。。┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

キレイに顔の中身が取れますので、慎重に刃の先で取って下さいね☆

2011101707.jpg


さぁ、仕上げです(*ゝ∀・*)b

その側の輪郭を深めに刃を入れて彫ります。
その周り2ミリくらいの所を、今度はさっきより刃を倒して彫ります☆

2011101708.jpg


キレイにくり抜けました♪

2011101709.jpg


さらに、私は同じところに刃を入れてもう一度同じ事をします。

2011101710.jpg


これでも「はんこ」としてはもう十分なのですが、「きれいなはんこ」を目指す方はもう少し手を加えましょう~!

手の加え方は人それぞれだと思います。

私は、こういうまるっこい図案はつるんとしたくなります^^;

カッターでぐるりをかつら剥きみたいにカーブを付けて切り落とします。
はんこの裏も面取りします。

なるべく一気にしたほうがキレイに出来ますよ(*ゝ∀・*)b

2011101711.jpg


捺してみましょう~~(*´ω`*)

2011101712.jpg


カメラを撮るのにカッターを入れたり出したりしたので、少し線がガタガタになってしまいましたが、彫り方の説明としてはOKでしょうか?!


次回は、「鼻」のない顔の彫り方をUPしますね☆


ランキングに参加しています♪
更新、製作の励みにさせていただいています☆
女の子をポチっとクリックしてね(*゚ー゚*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

いつもクリックありがとう(*´・∀・`*)ゞ

にほんブログ村 トラコミュ 消しゴムスタンプ、大好き♪へ
消しゴムスタンプ、大好き♪

他の方の彫り方も見たい♪


からふる屋さんからラバースタンプも発売中です(*´ω`*)
10月新作はミニはんこもありますよ~!!!
ぜひ、御覧下さいね☆


      

テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

21:21  |  消しゴムはんこ作り方  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.15 (Sat)

修行中につき。。。♪

いやぁ。。。。

昨日はまさに全身の血が逆流しました^^;
私のおっちょこちょいは、今に始まったことではありませんが、もっときちんと落ち着いて時間に余裕を持ってお仕事しようと反省しました(ノω・、) ウゥ・・・

詳細はまた後日。。。^^;



さて、そんな昨日の雨の午後からキレイな印面はんこ修行しております!
一個のはんこにどこまでこだわるか!?
慣れてコツさえつかんだら、スイスイできそうな気がするので、しばらく頑張ってみようと思います(*´ω`*)


とりあえず、今の彫り方。
(mogerinさんに教えていただいた事も頭に入れながら)


まず、下絵を描いてそれをもとにトレーシングペーパーに写します。
彫りやすく要らない線は省略します。

2011101501.jpg


下絵には無かった小鳥も彫ることに急遽つけたし♪


はんけしくん(青いパッケージのが彫りやすくて好きです)に転写します☆


2011101502.jpg

小鳥は端切れ消しゴムで十分~♪


さぁ、ここからが修行の始まり!!!

まずは、細かい所で中のほうから彫っていきます ゚*。(p`・ω・´)q。*゚

2011101503.jpg

あ、その前に、切り出したら少しだけ面取りしています。指にひっかからないので♪



ふぅぅぅ~~~~。ちょっと休憩^^;
練習なのに、なんでこんな髪の毛にしてしまったんだろう。。。

あま~~い、カフェオレが好きです(*´ω`*)
(雨で暗くてすみません)

2011101504.jpg

ちなみにこの3本を切り出しから仕上げまで使います☆


休憩終わりっ!!!


その後、全体の外側の線を一回彫ります。

2011101505.jpg


そのあと、もう一回、同じところをぐるりと彫ります。
捺したときに余分なインクがはんこにつかないようにしたくて。。。
深彫りが好みなんです☆


2011101506.jpg

はい!!!!

ここです><
ここが私の印面修行のメインです!!!

上の画像を見てください。

ケバケバしてるところがあります。
さらに、同じところをもう一回彫ったつもりが「だんだん」になっています><

これって、少しずれて刃が入っているって事ですよね?

この2つが印面がキレイでない原因なのです。

理想は、2回目の彫りでケバケバが出ないこと。
だんだんにならないこと。


でも、こうなってしまったらmogerinさんにスタカニで教えていただいた方法でキレイにします。

丁寧に、ケバケバとだんだんを取ります。

周りもなめらかにします☆


どぅえきたぁぁ~~~><

2011101507.jpg


どうでしょう?

顔の中が深追いしすぎてキレイでないです><

「あそこはこうしたら?」
など、アドバイスいただけたら嬉しいです!

また、初めてさんの参考になったら嬉しいです☆

奥が深くて楽しいです(*ゝ∀・*)b


あ。
肝心の印影はまた今度^^;

せっかく買った「コピック」使ってみようかなと思っています☆
お楽しみに~!


ランキングに参加しています♪
更新、製作の励みにさせていただいています☆
女の子をポチっとクリックしてね(*゚ー゚*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

いつもクリックありがとう(*´・∀・`*)ゞ


みなさんの印面も拝見させていただいて勉強中☆↓

にほんブログ村 トラコミュ 消しゴムスタンプ、大好き♪へ
消しゴムスタンプ、大好き♪



からふる屋さんよりラバースタンプ発売中です(*ゝ∀・*)b
10月新作のはんこもぜひぜひ見てくださいね♪


      



テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

14:14  |  消しゴムはんこ作り方  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |