All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.19 (Tue)

エンボスで持ち手作り♪


今日は、今まで彫り貯めたはんこの持ち手を付ける作業をしました☆
やるときは一気に♪

今回はちょっと可愛くしたいな~と思ってこんなものを買いましたよ(≧∇≦)
じゃじゃ~ん☆

enbosu6.jpg

エンボスパウダーとエンボスヒーターです。
お友達のhankodoriさんがエンボスで可愛い持ち手をつくってらっしゃるのを見て、私もマネッこです。

でも、「エンボスってなんぞや?」
という方にも画像でご紹介♪

私は最近はずっとはんこの持ち手に木を使っています。
まず、はんこの大きさに合った木に、お気に入りのインクでスタンプします。

インクが乾かないうちに、エンボスパウダーを振りかけます☆
enbosu5.jpg

私は、透明タイプの「クリア」を買いました。色つきのパウダーもあるみたいですよ^^

余分なパウダーを落とします。
enbosu4.jpg

エンボスヒーターを当ててパウダーを溶かします。
enbosu3.jpg

そうすると、捺したインクの色にぷっくり盛り上がります♪
enbosu2.jpg

ふふふ☆
可愛い~!!!

でも、当然ぷっくらする分、文字とか細かいデザインはちょっと見にくくなるかな?。。。↓
enbosu.jpg

とにかく、こんな感じでインクが乾かないうちに~~~って、めまぐるしく持ち手を作りました@@
ボンドではんこと接着して全部完成!
kannsei.jpg

大変だけど、やっぱり楽しい(≧∇≦)



私が作業していると、「何してるの~~?」って猫のモカがやって来て見ています☆
moka2.jpg

どいてほしいんだけどなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞ

moka.jpg
 
「てこでも動きまへんにゃ!!!」

う~ん。。。。

可愛いから許すっ♪


突然ですが、tugumi家の大事なホームベーカリーが最近壊れました(T▽T)
毎日、食パン作ってたのに。。。。
まだ、小麦粉どっちゃりあるのに。。。。

とりあえず、こねたり、発酵したり。。。は大丈夫そうなので、オーブンで焼いてみました☆

pan.jpg

ええ???
何だい。これは。って?

もっちろん、パンです(≧∇≦)
どんなものでも、まともに作れない。。。それが私です☆

いちお、レーズン入りです。生意気に。

子供達は、「めっちゃ美味しい~~~!!!!」と言ってくれました(T▽T)

「なんか最近、お料理ママって感じだね~♪よっ!お料理ママ!!」
と、おだててくれました。。。。

もっと、美味しそうに作れるように頑張らないと(* ̄m ̄)


ランキングに参加しています☆
↓のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいですヽ(*'-^*)o

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

いつもたくさんの応援ありがとうございます☆
イベントまでもう少し!頑張ります☆





スポンサーサイト

テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

23:17  |  消しゴムはんこ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです^^
エンボスって・・・めんこい(´∀`*人)
こんな風につくれるものなんですねぇ!
とってもステキ♪

モカちゃん、大きくなってまぁ!!(笑)
はぁ~スリスリしたい(*´ω`*)

お料理って見た目も結構大事ですよねぇ。
でもこのパン、普通に美味しそうですよ~!
思わず画面に近付いてくんかくんかしちゃった(爆)
ゆったん | 2009年05月20日(水) 13:44 | URL | コメント編集

待ってました!エンボス~★
どう??溶けてく瞬間特に楽しいのでは?
エンボスヒーターくん、最今年買ったものの中でNo.1に優秀です!!
もう無限に楽しい!
こんなにまとめてやるんですね~~~すご~~いe-271
私はすぐ完成品を見たいが為につい あまり貯めずにやってしまいます。

確かにtugumiさんが言うように細かい部分が見えにくくなりますねェ
私も感じております^^;
なので最近ラッピングに押したものを入れて、お客様が購入前に確認できる様に変更しています。(tugumiさんもやってますよね♪)

粉はタッパーなどに入れると作業しやすいよ!
私はボンヌママンのジャム瓶に大きいスプーンと一緒に入れてます。(瓶のふたは開けっ放し)
より作業がラクチン。
ハンコ教室でもエンボス使ってもらえると楽しいですね~!
ホームベーカリー壊れるほど使って偉い!ママがんばれ♪
(子供さん優しいなぁー ホンワカしました)

最近 黄色の画面になってから遊びに来るのが楽しくて!
hankodori | 2009年05月20日(水) 17:38 | URL | コメント編集

エンボスパウダー懐かしい!!
結婚式の招待状を作った時に使いました~❤

家族総出でトースターに入れたり出したり焦がしたり(笑)
楽しかったの思い出したよ♪

イベントまでもう少し作品作り頑張るぞ~(^O^)/
tama | 2009年05月20日(水) 21:38 | URL | コメント編集

ほぉ~~

エンボス加工可愛いです
持ち手も色々工夫してあるんだね~
これは・・絶対ゲットするぞぉ~
あぁ~早く30日になってくれへんかなぁ~
苺みるく | 2009年05月20日(水) 23:37 | URL | コメント編集

ゆったん☆

おお~(≧∇≦)
お久しぶりです☆
おまめちゃんも大きくなったね~!!!(今、覗いてきた♪)

エンボス、面白いよね☆
ぷっくりが猫の肉球みたいでプリプリ~。

パンは、夫には不評でした(T▽T)
見た目も味も修行です。。。


**************************



hankodoriさん☆

黄色の水玉可愛いよね(≧∇≦)
毎日見に来て♪(笑)

エンボス。。。なるほど~!!!タッパーにスプーンね!メモメモ。。。
ありがとうございます♪
エンボスヒーター、ドライヤーでやっちゃおうか。。。って思ったけど、粉が全部飛んでしまいそうなので止めときました^^;
うんうん。買って良かったわ☆

今回は、文字のと細かい図案のはエンボスしないでおきました。
裏に一応、紙に捺した物を入れたけど気がつかない方もいらっしゃるだろうしなぁ。。。って。
その場にいて、説明しながら売れたら一番良いんだけどね♪
hankodoriさんみたいな売り方、憧れですo(*^▽^*)o


**************************



tamaちゃん☆

え~~~(* ̄m ̄)
エンボスにそんな素敵な想い出が!!!
みんなで手作りなんてホント素敵☆

そうだ!
今度、結婚式の写真見せて~♪tamaちゃん綺麗だからドレス姿ももっと綺麗だったろうなぁ~( *´艸`)
私のは笑いのネタにしかならない。。。。^^;


**************************


苺みるくちゃん☆

あら~。31日だよ~。(* ̄m ̄)
待ってるよ~♪

そうそう。
はんこ彫る時間より、ラッピングとか持ち手とか。。。そっちの方が長いのよ^^;

実演販売みたいに、お客さんの目の前で彫って、「あいよ♪」って持ち手も付けないで売っちゃうもの面白そうだよね~☆
やってみたい(≧∇≦)



tugumi | 2009年05月21日(木) 12:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tugumihannko.blog68.fc2.com/tb.php/16-5bbe13d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |