All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

消しゴムはんこの作り方♪tugumiバージョン☆

消しゴムはんこってどうやって作るの?色々材料も必要みたいだし難しそう。。。
ってメッセージをいただきました☆

どんな趣味でもそうだけど、はまり出したら確かに色々道具も欲しくなるし、もっと上をめざしたくなりますよね~^^
消しゴムはんこも同じです。
基本はいたってシンプルですよね?(ね?はんかーさん!)

作り方はきっと検索すれば色んな方が公開して下さってると思うのですが、せっかくなので私の場合は。。。ということで簡単にご説明させていただきます☆

色んな作り方があるので、一冊「消しゴムはんこの本」をご覧になるのも楽しいですよ♪


道具&材料は100円ショップでも手に入るものばかりです。
試しに始めてみようかな?っていう方はそれで十分です。
作る行程を楽しむのが一番!
最初から上手な人はいませんからね~♪
まずは、チャレンジです(≧∇≦)

材料は。。。。
・下絵を描く紙
・鉛筆(またはシャープペンシル)
・トレーシングペーパー
・消しゴム(私ははんけしくんを使っています)
・切り出し用カッター
・デザインカッター(使わない方もいらっしゃいます)
・必要に応じて彫刻刀(なくてもOK♪)
・インク
・カッターマット


では、さっそく作りましょう~!!!


まず、紙に作りたいはんこの絵を描きます。

下絵

その絵の上にトレーシングペーパーを置いて、鉛筆で絵をなぞります。

torepe.jpg

消しゴムの上にトレーシングペーパーをひっくり返して置いて、爪や定規でこすって転写します。
私は爪だとずれることが多いので、最近は定規で♪やさし~くこするだけで写ります☆

utusu.jpg

カッターで消しゴムを切ります。図案よりちょっと大きめに。

kiridasi.jpg

余分な消しゴムを切っておきます。こうすると作業しやすいので。

yobun.jpg

さぁ、いよいよ彫ります♪
私はデザインカッターでほとんど彫ってしまいます。面積の多いところは彫刻刀が出動するけど、小さい図案ならデザインカッターだけでもいいです。

さらに、私は「首を下向けてはいけない病」なので(名前忘れました^^;)、インク入れを台にしてその上で作業しています。左の肘が痛くなるので、タッキーお手製のタオル枕に乗せます。
消しゴムが目に近くなるので細かい図案も彫りやすいです♪
innkudai.jpg


どこからでも良いけれど、私は外回りから彫ることが多いです。
カッターの刃を斜めに傾けて、線の外側にそって切り込みを入れます。
horu.jpg

私は、手前から向こうに進めますがたぶん少数派だと。。。
向こうから手前に向かって進める方が多いそうです。
お好みでどうぞ♪

この時、大事なのはカッターを動かすのではなく、消しゴムの方を動かして進めてくださいね
カッターマットの上でクルクル消しゴムを回しながら進めます。

一周切れ込みを入れたら、さらに外側2~3ミリの所から、今度は図案に向かって刃を傾けて切れ込みを入れていってください☆

sotokara.jpg

すると。。。。
こんな風に消しゴムが取れます!
kurinuki.jpg

刃を斜めに入れるのは、残す線を丈夫にするためです。欠けやすいはんこにしないために、どんな図案でどんな所を彫るときもこの基本をマスターすれば大丈夫です☆

次は、お顔の中を彫ります。
細かい箇所は、刃を浅く入れて彫ります。
少しずつ、彫りやすそうなパーツに分けて彫ります。
kao.jpg

kao2.jpg

こんな感じで他の所も彫り進めます。

リボンのくり抜きは、さらにあさ~くあさ~く慎重に刃をいれて!

ribon.jpg

全部彫れたら、消しゴムの上から7~8ミリの所に、刃を水平に入れてぐるりと切り込みを入れます。
この時、余白が多いところは深く、少ないところは浅く。。。と図案を見ながら慎重に。

yokokara.jpg
*カメラを持っての作業なので片手だけど、本当はちゃんと両手でしてね♪

つぎに、さっき彫った溝に刃を斜めに入れて、外側の余白をすっかり落とします。
kurinuki2.jpg

purin.jpg

更に、余分な消しゴムを切り落とします。
saranikireini.jpg

これは、インクを付けるときに余分なところにインクが付いて汚さないためにしています。

彫る作業は出来上がりです☆

次に、下絵の鉛筆の線を綺麗に消します。
これは、インクパッドに鉛筆の線が付いて汚さないためと、インクが綺麗に付くようにするためです。
私は、練り消しゴムをはんこの表面に押しつけるようにして綺麗にします。
彫りカスのお掃除にもなるので便利です☆
nerikesi.jpg

なお、鉛筆の線を消すのは色々なやり方があるみたいで、花作さんは「クレンジングオイルで」。hankodoriさんは「ガムテープで」だそうです☆

はい♪
練り消しでこんなに綺麗になりました☆
massiro.jpg

消しゴムによっては、消えないものもありますが、その時はインクも汚れないので彫りカスのお掃除だけでOKかと。。。

さあ♪
いよいよインクを付けてみます。ドキドキの瞬間ですね~!!!
インクは基本的に、インクパッドのほうを下に向けて、はんこの表面にやさ~しくポンポンと数回たたきます。
innku.jpg

ぎゅううううぅぅぅ~っと押しつけると、インクだらけになって滲んだり、はんこのすき間にインクが入り込んで、次に違う色のインクを使うときに色が混ざってしまいます(T▽T)
優しくね♪

試し押しをして、彫りのこしがなければ完成です☆
たくさん捺して楽しみましょう♪

捺した後は、ウェットティッシュで軽く拭き、練り消しでお掃除します。

私は、ここから木に捺して持ち手を作ります。
motite.jpg


持ち手は付けなくてもOKですが、可愛いなぁと思うのと、裏返ったときに何のはんこか分かりやすいのと、手にインクが付かなくて捺しやすいので付けています。

基本的に、販売する物は付けていますが、自分用は付けません☆

接着はボンドを使っています。
せっかちなので瞬間接着剤☆
tukeru.jpg

はい♪
これで完成です☆
kansei.jpg

どうですか?
ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね☆


余談ですが。。。
この3点セットはイベントに出品します☆
前のホビーショーで帰ってきたはんこに、この魔女ちゃんを加えてお値段そのまま(* ̄m ̄)
3koseto.jpg

いかがでしょう~♪
あはは☆



今日は長文にお付き合い下さってありがとうございました。

ランキングに参加しています☆
↓のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいですヽ(*'-^*)o
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

いつも暖かい応援クリックありがとうございます☆
イベントに向けて頑張ります。






スポンサーサイト

テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

23:19  |  消しゴムはんこ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

感激!!!!

つぐみさ~ん!!!!

私の創作意欲がグングン?どんどん?沸いてきちゃいましたww
完成するかどうか微妙ですが・・・私は、りんご♪とか簡単な図から挑戦してみようかなっ!

本日休業^^につき、家事を済ませて消しゴム買いに行ってきます!!!!!!!!!
くまろん | 2009年05月24日(日) 08:17 | URL | コメント編集

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

tugumiちゃん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
消しゴムはんこやってみたいって思いつつ
なかなか出来なかったけど・・読んでたら
私にも出来るかもなんって思っちゃったわ
なにせ不器用だから出来るかどうかわからないけどね
苺みるく | 2009年05月24日(日) 09:29 | URL | コメント編集

こんにちは 先日はメールありがとうございました♪
イベントはどこでいつ開催されるんですか?行けそうだったら
行ってみたいなぁと思って♪♪
ラッピングもとっても素敵です!いつもブログ更新されたかなぁ
と楽しみにしています。
shiho | 2009年05月24日(日) 09:56 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年05月24日(日) 10:12 |  | コメント編集

tugumiちゃーん。
魔女ちゃんハンコ三点セット欲しい~っ。

とっても詳しい解説、私も活かしたいなあ‥
chiyoping | 2009年05月24日(日) 12:52 | URL | コメント編集

くまろんさん☆

良かった~。出来そうかな?(≧∇≦)
カメラ持ちながらだから分かりにくいかもしれないけど、やりやすいように変更しても出来ると思うよ~☆

頑張ってね♪


**************************



苺みるくちゃん☆

あら~♪
やってみたかったの?
それは良かった(≧∇≦)

前にも「もう講習会はしないの?」って聞かれたこともあったんだけど、もう場所がなくなっちゃったからブログで雰囲気だけでも^^

分からなかったらまた聞いてね☆


**************************


shihoさん☆

いえいえ(≧∇≦)
無駄に長いメールでごめんね~☆

イベント情報、毎回UPしなくて(ついめんどくさ。。。。コホン)ゴメンね。

『第2回クラフト&雑貨 マルシェ in ベルファーム 』

★ 日時: 5月 31日(日曜日)
      10:30~16:00(小雨決行・荒天中止)

★ 会場: 松阪農業公園 ベルファーム 
      (三重県松阪市伊勢寺町551-3)

ですo(*^▽^*)o

松阪インター下りてすぐよ~!!!東側。
「にじいろのたね」のブースにいますので、お越しの際には声をかけて下さいね♪


**************************



内緒コメントちゃん☆


大丈夫大丈夫!!!
私の初期の作品見たら、勇気出ると思うよ~(* ̄m ̄)
酷すぎてさすがにUPはできないけど。。。
たくさん彫れば上手になるから♪

そちらは大雨なの?!
こっちもちょこっと降ったよ~。
でも、私が学校から(今日参観日なの)帰るときだけ酷い降りになったけどね^^;  雨おんなぁぁぁ(T▽T)


tugumi | 2009年05月24日(日) 12:59 | URL | コメント編集

chiyoちゃん☆

モタモタお返事しているあいだに、コメントいただいちゃった♪
えへへ。

chiyoちゃん上手に出来るじゃない!!!
またぜひ一緒に彫ろう~o(*^▽^*)o

あら?!
魔女ちゃんお嫁入り先決定かしら?(笑)
tugumi | 2009年05月24日(日) 13:02 | URL | コメント編集

ランキングすごいね~~♪毎日応援してマスヨ☆
ナルホド基礎的なこともたまにはいいね、目や口の彫り特にキレイに彫れてるなあ。
私もせっかち仲間、瞬間接着剤派♪
hankodori | 2009年05月24日(日) 15:28 | URL | コメント編集

hankodoriさん☆

ありがとう~(≧∇≦)
嬉しいな☆

綺麗に見える?実物はそうでもないかも^^;
どうしても深く彫り過ぎちゃうのよね。。。
練習あるのみかな!

なんか、木工ボンドでも付くみたいね?!
今度試してみようかな♪

せっかち仲間だね~(* ̄m ̄)
tugumi | 2009年05月25日(月) 20:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tugumihannko.blog68.fc2.com/tb.php/19-8bbf2f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |