All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.04 (Thu)

ちょっとずつ修行♪

こんばんは☆


今日は一日雨で寒くて気持ちもどんより~~~でした^^;
やっぱりお日様パワーはすごいですよね♪
明日は晴れると良いなぁ(*´∀`*)



今年に入ってから、毎週オークションに出品するようにしているので、はんこもたくさん彫るようになりました☆
少しずつ技術も上達したいと思いつつ彫っています。
そのかいあって、以前よりも細い線や、小さい図案も彫れるようになってきました(*´∀`*)


が!


やっぱり彫るスタイルはなかなか変えられません^^;
ただ趣味で作るだけなら、自分の彫りやすいスタイルで彫る。で良いのですが、「はんけしくんインストラクター」として、たとえば講習をしたりする場合は、共通の彫り方でしたほうが良いんです。

それが、私の苦手な「持って彫り」><

いつもは置いて彫るのですが、目が悪いのと、首を下に向けるといけない病なので何かの上に乗せて(箱とか)置いて彫っています。
もうすっかり慣れてしまっているので、持って彫るのは本当に難しい^^;

いつものイラストで彫っていると難しくって練習にならないので、今日は簡単図案で練習してみました♪

mottehori.jpg
↑ちょうどタッキーが試験期間で午後からお家にいたので写真撮ってもらいました♪


う~~~ん。
図案が小さかったかな?
持ち方変ですか?
自分ではどうすれば彫りやすい持ち方なのかよく分からず彫っています^^;
そのせいか、彫り終わったあとは指が痛い!!!><

しかも、はんこの出来もガタガタです^^;
練習なので、両面彫って、色々工夫してみましたが、結局子供達に
「消しゴムとして使って~~~」
なシロモノになってしまいました(T▽T)

でも、めげませんよ~~~~!!!

まだまだ修行したいと思います♪


*******************************


今日は、前に作ったデザインに文字を入れたバージョンのはんこを作りました♪
こちらはいつもの彫り方で、オークション用です(*´∀`*)


enpituthankyou1.jpg


鉛筆で「Thank you」って書いてるイラストです☆

この図案、自分ではとっても気に入っているので、文字を変えてまた作りたいな~って思っています(*´∀`*)


enpituthankyou2.jpg
使用消しゴム : はんけしくん


**************************

オークション、またまた出品しました♪
tugumiオークションブースはこちらです→
ご覧になってみて下さいね☆

**************************


 ランキングに参加しています☆
↓のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆
更新とホリホリの励みになっています(*´∀`*)
スポンサーサイト

テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

21:19  |  消しゴムはんこ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは★★★

なるほど、なるほど。
インストラクターとしてやるときは、そういうことにも気を配ったほうがいいんですね!

私も、今日初めて講座で人に教えてきてしまいました!!
(こんなんで教えていいのか、状態ですが……)
彫り方の教え方にも、図案にも自信がまったくないので、とりあえず今日ははんこを押す楽しみを伝えようと思い、雑貨作りをメインにやってみました♪

そんななか、tugumiさんが作られていたポストカードサイズのカレンダーの用意をしていったら、好評でした!
tugumiさんみたいにあんなに素敵にはできませんが、私も1カ月ごとのカレンダーを作っていってみたいと思います♪

今日のはんこもかわいいですね~♪
しゅうと | 2010年03月05日(金) 00:26 | URL | コメント編集

tugumiさんみたいに素敵なハンコを彫られる方でも「まだまだ修行中」なんですね。
その姿勢がますますいいハンコを作られるんでしょうね~。
今回のオークションも可愛いハンコばかりですね(^O^)
落札できたらいいな~。

ところで唐突ですが、tugumiさんのサイトがとても気にいってしまったので私のブログにリンクを貼らせて頂きました♡
もしご迷惑でなければ、こちらにも私のブログリンク貼らせて頂けると嬉しいです♪
くっぴー | 2010年03月05日(金) 09:04 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

しゅうとさん☆

そうなんです><
インストラクターとして活動するときにはやっぱり統一しないといけないみたいで。。。
自分が出来ないのに、人に教えるなんて出来ませんものね^^;
細かい図案は無理でも、簡単な図案は出来るようにガンバリマス★(*´∀`*)

しゅうとさん、講習会されたんですね~!
すごいです。
私は、人見知りもあって人に何かを教えるのが苦手なので、すごいな~って思います!
でも、消しゴムはんこの楽しさは色々な人に知ってもらいたいな。
tugumi | 2010年03月05日(金) 21:07 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

くっぴーさん☆

そんなそんな@@
私なんてまだまだです!!!
彫り上がった印面も綺麗に出来ないし、克服したい所はいっぱいあるんですよ~☆

オークション、気に入ったのがあったらまたチェックしてみて下さいね☆

リンク、ありがとうございます(*´∀`*)
もちろん、私もリンクさせて下さいね♪
tugumi | 2010年03月05日(金) 21:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tugumihannko.blog68.fc2.com/tb.php/231-16c6b1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |