All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.08 (Mon)

お料理が楽しくなるレシピ作り♪

こんにちは☆


昨日も雨の中。
今日はポカポカお天気の中。
30分すたこらウォーキングに励んでいるtugumiです♪

今回はいつまで続くかなぁ~~~(苦笑)。。。


出来るだけガンバリマス★


さて、最近タッキー(中2)がお料理をたくさんしてくれて、お休みの日は3食とも作ってくれる時もあります(*´∀`*)
私が頭で覚えてるレシピで教えるときもあれば、TVやネットでゲットしたレシピはメモを見ながら教えることも。

でも、そのメモが大問題で^^;

いろんな大きさのその辺の紙に、急いで書き写したものばかりなので、探すのも大変だし、「字が汚くて読めね~~~~!!!」と言われることも。

私が作れるレシピはもうほとんど作れるようになったタッキー。


体の弱い私は時々思うんです。
きっと、長生きは出来ないだろうなぁって。
その時、一番困るのはご飯だろうなぁ。。。って。


なので、私の頭の中のレシピも、大小様々な紙に書いた字の汚いレシピも、私の元気なうちにちゃんと形にしておいてあげたいなぁと思ったのです☆


そこで、こんなことしてみました~♪


まず、ハガキ大の紙にこんな2種類のはんこを作って捺します★


resipi1.jpg


はんこだけアップで。


resipi2.jpg

エプロンしてる方が「おかず系」用。三角巾の方が「おやつ系」用。


さらに、細長く切ったシール用紙にも2種類のはんこをペッタン♪


resipi3.jpg
ご飯はんこが「おかず系」用。プリンはんこが「おやつ系」用。


このシールを、さっきはんこを捺した紙にそれぞれ付箋の用にはさんで貼り付けます♪


resipi4.jpg

紙を重ねたときにどっちのシールも見えるようにずらして貼ります☆

resipi5.jpg


完成~~~(*´∀`*)


さっそく少しずつ書いています☆


resipi6.jpg

これでみんな、楽しくお料理出来るといいな(≧∇≦)

さっそく、今晩の「唐揚げ」をタッキー、作ってくれるそうなので使ってもらいます♪


*********************************


オークション出品中です→


*********************************


 ランキングに参加しています☆
下のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆
更新の励みにさせていただいています(*´∀`*)


元気なうちに、子供達に教えてあげたいことたくさん!!!
そのためには、健康でないとね♪


テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

16:52  |  消しゴムはんこ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわ

可愛い(≧▼≦)
ごはんちゃんたちがひょこっと頭出てるの可愛いレシピ集になりそうですね(*^_^*)
可愛い女の子が魅力的です(≧▼≦)
日葵 | 2010年03月08日(月) 18:52 | URL | コメント編集

あったかさの源

tugumiさんは愛に溢れたとっても優しい方なんですね…
今回のブログを読んで強くそう思いました。
家族への愛情、その想いが膨らんでハンコを包んでいるから
温かくってやさし~ハンコ達が生まれてゆくんですね(^-^)
雅風 | 2010年03月08日(月) 20:00 | URL | コメント編集

きゃ^^

むきゃ~~!!!きゃわいい!!!!
お料理楽しくなるかもーーーーっ!(*^▽^*)
私はtuumiさんのレシピも一緒に欲しいです^^
タッキーすごいなぁ・・・!
から揚げいいなぁ!
うちのとうにゃんもタッキーみたいな子になってくれたらいいのになぁ!
naco | 2010年03月09日(火) 04:10 | URL | コメント編集

素敵な活用法♪

かわいいレシピカードができましたねー!
頼もしい息子さんで羨ましい限りです♪
娘さんたちがお嫁にいったりするときにも持ってけるよう
たくさん作らないと!?(笑)
でもでも、おふくろの味はおふくろが作ってくれるからこそのもの
だと思うので
ウォーキングで寿命をのばしてしっかり長生きしてくださいね~><

yu* | 2010年03月09日(火) 18:28 | URL | コメント編集

ありがとうございました!

「みんなで猫はんこ100匹計画」に
ご協力ありがとうございました!

オークションでいつも素敵なはんこだな~と
思っていたので、ご参加いただけて嬉しかったです!
これからもどうぞよろしくお願いします。
やまだくん | 2010年03月09日(火) 19:54 | URL | コメント編集

Re: こんばんわ

日葵さん☆

えへへ。
レシピ集と言ってもあんまりたくさんないんだけどね~^^;
レパートリーが少ないの。。。
ご飯にお箸のはんこがお気に入りです♪
tugumi | 2010年03月09日(火) 20:04 | URL | コメント編集

Re: あったかさの源

雅風さん☆

ひぇ~~~@@
そんな、そんな素敵な女性じゃないですよ~。
なんせ体が弱いので、時々不安になるんです。
私がいなくなったら、子供達はどうなっちゃうんだろう?って。
なので、いなくても困らないように色々考えちゃうんですよね~。
ネガティブとも言います^^;
えへへ。
tugumi | 2010年03月09日(火) 20:06 | URL | コメント編集

Re: きゃ^^

nacoちゃん☆

えへへ、ありがとう~(*´∀`*)
いや、私のレシピはごくごく普通のだよ~☆
ハンバーグとかコロッケとか。
でも、子供達にその味を残してあげたいんだ~♪

タッキー、小学生の時は全然興味なかったのに、中学生になって急にお料理し始めたんだよ!
大きいから安心して見ていられます☆
tugumi | 2010年03月09日(火) 20:08 | URL | コメント編集

Re: 素敵な活用法♪

yu*さん☆

あはは!
3人分は大変だぁ~(*´∀`*)
みんな、頭で覚えてもらわなくっちゃ♪

そうだね!!!
頑張ってウォーキングして健康にならなくっちゃ!
運動って大事だものね☆
tugumi | 2010年03月09日(火) 20:11 | URL | コメント編集

Re: ありがとうございました!

やまだくんさん☆

こちらこそ、素敵な企画に参加させていただいてありがとうございました(*´∀`*)
みなさんの猫ちゃん、ほんとうに10人10色で素敵です!
あっという間に100匹になりそうですね♪

オークションも見て下さってありがとうございます!
光栄です☆
tugumi | 2010年03月09日(火) 20:14 | URL | コメント編集

おはようございます!

30分のウォーキング!頑張ってください(^-^)
私もなるべく続けて運動しようと思ってますが
時々妙に挫折心が芽生えます(笑)

このレシピカード、とてもかわいい☆
レシピカードも付箋もレシピ自体もママ作というのが
すごくあたたかくて、素敵です…!
こんなかわいいレシピ集もらったら超嬉しいですよね♪

タッキーさん、すごいですね!
子供が皆のためにお料理してくれるって嬉しいなぁv
うちの娘もタッキーさんみたいになってほしいっ!!
けーこ | 2010年03月10日(水) 10:19 | URL | コメント編集

Re: おはようございます!

けーこさん☆

同じ大きさの紙にちゃんと書くと本当に便利です♪
今まで作ったはんこ雑貨の中ではピカイチかも(* ̄m ̄)
タッキーも、使ってくれてます☆
嬉しいです♪

ウォーキングも用事を見つけては歩いて行っています(*´∀`*)
ただ、歩くだけなのは苦手なので。。。^^;
tugumi | 2010年03月10日(水) 20:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tugumihannko.blog68.fc2.com/tb.php/234-4a547d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |