All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.21 (Wed)

ラボックさんの言葉☆

今日は、タッキーの中学で「進路説明会」と「修学旅行説明会」があったので行ってきました☆
子供の隣に座って先生のお話を聞く。。。
なんて、ホント。幼稚園の時以来じゃないかなぁ~(笑)

ちょっぴり嬉しい母でした♪

なぁ~んてのんきな事を言ってる場合ではありませんね。。。
進路かぁ。。。
タッキーはどんな道をあゆむのかな。

どんな選択であれ、彼が幸せに生きてくれたらそれだけで十分だな、と思っています。


先日、あーちゃ達の授業参観の時に、子供達が「まどみちお」さんの詩を全員で暗唱して聞かせてくれました。

「朝がくると」
という詩です。


 朝がくると とび起きて
 ぼくが作ったのでもない
 水道で 顔を洗うと
 ぼくがつくったのでもない
 洋服をきて
 ぼくが作ったのでもない
 ごはんをむしゃむしゃたべる
 
という出だしで始まって、色々な「ぼくが作ったのでもない」物で日常があふれている風景が描かれてゆきます。

そして、

「僕が作ったのでもない学校へと
 ああ なんのために」

と、私たちに問いかけます。

「なんのために」

なんのために勉強するんだろう?
学生の時には分からなかった事。

まどみちおさんはこう教えてくれます。

「いまに おとなになったら
 ぼくだって ぼくだって
 なにかを 作ることが
 できるように なるために」

私には上手く説明出来なかったことを、こんなにも分かりやすい言葉で説明出来るんだ。。。って感動しました!

中学生のタッキー達にも聴かせてあげたい詩だなぁと思いました☆


*********************************


そんな「おとな」の私はというと。。。
今日は朝から、はんこのラッピングに精を出していました♪

表はこんな感じに。。。

2010rappingu1.jpg

裏は、紙に捺した印影と「はんこのお取り扱い書」が見える感じにしてみました☆

2010rappingu2.jpg


段ボール箱に次々に詰めていきます♪
ちまちまと、手間をかけているので今日はこれだけ^^;

hakotume2010.jpg

単純作業はわりと好きな方なので楽しいのですが、「こんなにたくさん作っても誰も手にとってくれなかったら悲しいな。。。」なんて不安になったりもします。

お友達のブログや素敵なはんかーさんの消しゴムはんこを見る度に、つい比べてしまって自信がなくなってしまったり。。。

そんな時は、探検家のラボックさんの言葉を思い出すことにしています☆

3月に、なーちゃ達の担任の先生が最後に贈って下さった言葉の中で引用されていた言葉です。
とても素敵だったので、紙に書き写していつも見えるところに貼ってあります♪

「他の人と比べて、他の人が自分より優れていても、それは恥ではない。
 しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは、立派な恥だ。」

去年の自分よりはきっきっと成長していると信じて頑張ります!!!


*******************************

*委託参加させていただきます*

第3回 マルシェ・デ・プルーズ

5月22日(土)※雨天順延 5月23日(日)

山口県下松市生野屋南1-11-1 ふくしの里(芝生の広場)


****************************


*個人出店させていただきます*

第4回 クラフトマーケット
・・・はあとの空間・・・

5月29日(土)

open am10:00 ~ pm4:00

イオン津南ショッピングセンター

1F サンバレーホール
     &
DEPO前通路

********************************



ランキングに参加しています♪
更新、製作の励みにさせていただいていますので、↓のバナーをクリックして応援していただけると嬉しいです(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


いつも応援ありがとうございます!!!
コメントのお返事、出来たり出来なかったりでごめんなさい><



テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

21:27  |  消しゴムはんこ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

だんだんと・・・

出来てますね(*^_^*)
素敵なハンコ達が素敵に包まれてゆく…
絶対手に取りたくなりますって!!!
優しい気持ちがいっぱい詰まったハンコ達ですもの❤

「まどみちお」さん、スゴイですよね~!(^0_0^)
うちの息子は新1年生の国語の教科書で、
「がぎぐげごのうた」が大のお気に入りでしたよ。
私も大好きで、息子によく音読してもらいました(*^^)v
心がほっこり暖かくなる言葉がいっぱい…
tugumi さんのハンコ達のようですよ~(*^_^*)
naopooh | 2010年04月21日(水) 23:02 | URL | コメント編集

w( ̄o ̄)w オオー!

スゴイ!ハンコの山ですね~~~~~v-344

ハンコもそうですが、ラッピングの仕方なども
いつも 素敵e-420 と眺めています

ラッピングで、商品の格が上がりますよね~
私も勉強しなくちゃ。。。
うーすけ | 2010年04月22日(木) 10:33 | URL | コメント編集

こんにちは

素敵な言葉がいっぱいですね(●^o^●)
おおっ そうか!!って
感動しました
がんばります☆

ラッピングすてきです
下の記事のポスカもかわいい~~(^O^)

ハンナ | 2010年04月23日(金) 11:02 | URL | コメント編集

すご~い

たっくさん作ったんですね~。
ラッピングも最高にかわいいっす。
いつか私のイベントにも参加してくださいね~~~。
machi | 2010年04月23日(金) 11:35 | URL | コメント編集

こんにちわ★

ぽち~
私も落ち込みますよ~
tugumiさんのすてきなかわいいハンコやラッピングを見てすごいな~!!どうしよう。。。私。。って思いますよ。。。
でも、自分は自分にしかできないものがありますもんね!

一緒に楽しみましょ~
だって、tugumiさんのハンコ大好きですもん♪
日葵 | 2010年04月23日(金) 13:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tugumihannko.blog68.fc2.com/tb.php/254-59b4a21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |