All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.26 (Thu)

重ね捺しを楽しもう~♪

今日はいつもの偏頭痛の病院の日でした☆
お薬を変えてもらってから調子が良くなかったので、また前のお薬も追加してもらいました^^;

どうも、肩が凝りすぎてるのが原因らしく、

「腕立て伏せ出来る?出来たら毎日30回すると良いよ~☆ボクなんてココで(診察室)朝、毎日してるんだよ~!」

と、肩凝り解消方法を伝授してもらいました。

先生。

私、5回しか出来ません(T▽T)

あと他にも色々体操を教えてもらったので、毎日続けて肩凝りを治そうと思います♪


********************************


さて☆

はんこの楽しみ方を色々考えて、たくさん捺したり、捺し方を変えたりしていますが、なんと言っても一番楽しいのは「重ね捺し」ではないでしょうか♪(*´∀`*)


重ね捺しパーツを作るのはちょっと面倒だったり、難しい?って思われてる方もいらっしゃるかな?
どうしてもズレちゃう!って苦手な方もいらっしゃるかな?


でも、たくさんインクを持っているならぜひぜひ楽しみたいですよね(*´∀`*)

私もついつい、いつも使う茶色のインクばっかりになってしまいますが、時々重ね捺しをするとウキウキします!

出来上がった消しゴムはんこを、ポンッと捺すだけでも楽しいけれど、重ね捺しするともっとウキウキワクワクな気持ちになります☆
ぴったり捺せたらムフ。
ちょこっとズレちゃってもムフフ!


そこで、思い切ってトラコミュ作ってみました☆


にほんブログ村 トラコミュ カラフル♪重ね捺し隊!へ
カラフル♪重ね捺し隊!
karahurutai.jpg


重ね捺しはんこを作ったら、または、作った記事があったらぜひぜひ参加して下さいヽ(*'-^*)o

参加方法はとっても簡単デス☆
↑のトラコミュから入って、「直接トラックバックする」をクリック♪

今まで書かれたブログの記事の一覧が出てきますから、重ね捺しはんこをUPした記事の横の「直接トラックバックする」をクリックするだけ!

これだけで、「カラフル♪重ね捺し隊」の隊員(笑)です!(*´∀`*)


自動設定で「自己紹介」とかの欄かありますが、特に書いていただかなくてOKです☆
どんどんトラックバックして下さいね!


今はまだ私一人なので淋しいですが、たくさんの方が参加して下さったら、たくさんの方の重ね捺し作品が色々拝見出来るようになります(*´∀`*)

みんなで楽しみませんか?
よろしくお願いします(≧∇≦)


***********************************


さて、ここからは、ベテランはんかーさんには必要ないかもしれませんが、「重ね捺しってどうやってするの?」という、消しゴムはんこ初心者さんにちょこっと作り方をご紹介したいと思います♪


まず、普通にはんこを作ります☆
ちょこっとメッセージを書くのに良いかな~と思って作ったはんこです。
これだけでも十分はんことして楽しめますが、これのリンゴの部分の重ね捺しパーツを作ろうと思います☆

gajiriringo1.jpg


必ず、下絵ではなく、「出来上がって捺したはんこの線」にトレーシングペーパーを当てて色を付けたい部分を書き写します。
この時、はんこの線のちょこっと内側をなぞると重ね捺ししたときにはみ出ません♪

kajiriringo.jpg


次に、重ね捺しパーツを彫ったらギリギリのところまで消しゴムをカットして下さい☆
余分な消しゴムがあると上手に重ね捺し出来ません。
(葉っぱは別パーツとして作ってもOKですが、小さすぎてなくすと困るので、つなげて作って見ました)

kajiririnago3.jpg


インクパッドの角などを利用して、色が混ざらないように色分けしてみました♪
別パーツにしたときは普通にインクを付けてOKです。

kajiriringo4.jpg


なるべく真横から見て図案の中の3点くらいが合うようにねらいをさだめて。。。。!

kajiriringo6.jpg


ポン!
さぁ~~~~!!!上手に捺せてるかな?(≧∇≦)
ドキドキの瞬間ですね☆

kajiriringo5.jpg


はい♪
あらら、ちょっとずれちゃいましたね^^;
しかも、写真撮りながらだったのでインクが乾いて薄くなっちゃいました。。。
でも、ドンマイ!
これはこれでなかなか可愛いですよね?(*´∀`*)

kajirihanko7.jpg


色々な色で捺してみました★

オレンジだとみかんに見えるし、葉っぱと同じ色で捺すと青リンゴに!
無地のエコバッグや、コースターに捺しても可愛いかも☆
小さいお子様の下着に捺しても良いかもしれませんね~♪

kajiriringo8.jpg


何回か押すとコツが分かってくるので、いらない紙などで練習してから捺すと良いですよ☆

以上、お粗末ながら初心者の方にお役に立てれば幸いです!


*************************************


にほんブログ村 トラコミュ カラフル♪重ね捺し隊!へ
カラフル♪重ね捺し隊!
karahurutai.jpg
トラコミュ作って見ましたヽ(*'-^*)o
重ね捺しはんこを作ったら隊員になってくださいね☆



50540374_79s.jpg
9日にヒノデワシさんのブースにいます(*´∀`*)


ランキングに参加しています♪
更新、製作の励みにさせていただいていますので、↓のバナーをクリックして応援してね(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

22:31  |  消しゴムはんこ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちわ♪
重ね捺し講座☆楽しかったです^^*
私はまだ重ね捺しを試したことなので
すごく参考になりました!
出来上がって捺したはんこの線の少し内側をなぞる…
ふむふむ。。。
今日初挑戦してみようかな…^^
また初心者向けの講座やってもらえると
嬉しいです♪
ayako | 2010年08月27日(金) 08:39 | URL | コメント編集

最近は

消しはんよりカード作りの時間が多くなってしまいましたが、
もし今後重ね押しにトライすることがあったら、
是非トラコミュに参加したいなって思っています。
それと…スタカニ。もしかすると土曜に行けるかも?
もしそうなったなら…と淡い夢を抱き中(^-^)o
雅風 | 2010年08月27日(金) 09:31 | URL | コメント編集

参加したいで~ス(^^)

こんにちは(^^)

重ね捺し講座ありがとうございます(^^)
重ね捺しって ちょっとズレてる位か
可愛いと思います♪♪

過去にちょっとだけ 重ね捺しのハンコ作ったことがあるので
トラバします!!
一緒に参加させてください(^^)
ヨロシクおねがいしま~~す♪♪
花音 | 2010年08月27日(金) 09:55 | URL | コメント編集

こっそりと

重ね捺し隊に入隊させていただきました~♪
sachibee♪ | 2010年08月27日(金) 10:09 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

ayakoさん☆

参考にしていただけて良かったです(≧∇≦)
ぜひお試しください~♪

初心者さん向け講座。。。
具体的にどんなことが良いですか?
また教えて下さいね☆
私でよければまたUPさせていただきます!
tugumi | 2010年08月27日(金) 11:55 | URL | コメント編集

Re: 最近は

雅風さん☆

わぁ~~~!
スタカニ、9日に行けるかもしれないのですか?
もし、いらっしゃったらぜひ声かけて下さいね!!!
楽しみにしています☆

重ね捺し、楽しいですよ(*´∀`*)
ぜひ試してみて下さいね☆
tugumi | 2010年08月27日(金) 11:57 | URL | コメント編集

Re: 参加したいで~ス(^^)

花音さん☆

わぁ~~い(*´∀`*)
さっそくのご参加ありがとうございます!
どなたのご参加もなかったら淋しいなぁと思っていたので嬉しいです!
これからもよろしくお願いします☆
tugumi | 2010年08月27日(金) 11:58 | URL | コメント編集

Re: こっそりと

sachibee♪さん☆

にひひ~~~(*´∀`*)
たくさんありがとう~!!!
そういえば、sachibee♪さんは重ね捺したくさんされてるよね?
嬉しいなぁ~!
またいっぱいトラバしてね☆
tugumi | 2010年08月27日(金) 12:00 | URL | コメント編集

参加したいです~☆

わぁ☆楽しそう~(*^∀^*)
私もぜひ参加したいです☆
でもゴム版はんこでは参加×ですか~??

リンゴちゃんかわいいですね♪
みかんにも青リンゴにも変身して、楽しいですね~!
satsu☆ | 2010年08月27日(金) 13:08 | URL | コメント編集

こんにちは!

はじめまして^^
いつも読み逃げさせていただいています^^;
たまたま今日UPしようと思っていた記事が「重ね捺し」だったので、早速入隊させていただきました♪

よろしくお願いします。゚( *´∀`*)ゞ゚。
SUNDAY | 2010年08月27日(金) 13:50 | URL | コメント編集

Re: 参加したいです~☆

satsu☆さん☆

ゴム版でももちろん大丈夫ですよ(*´∀`*)
ぜひぜひ参加してくださ~い!!!
でも、ゴム版って固くて大変そうなイメージがあるんですが、ゴム版でも出来るんですねっ♪
楽しみにしています(≧∇≦)
tugumi | 2010年08月27日(金) 20:36 | URL | コメント編集

Re: こんにちは!

SUNDAY さん☆

はじめまして(*´∀`*)
コメントありがとうございます!

さっそくの入隊ありがとうございます☆
見せていただきました~!!!

みなさんのもぜひぜひご覧下さいね(≧∇≦)
こちらこそ、よろしくお願いします!!!
tugumi | 2010年08月27日(金) 20:38 | URL | コメント編集

はじめまして!

tugumiさん、はじめまして!ポルカと申します。
重ね捺し隊、すごく素敵な隊ですね!
tugumiさんの可愛らしいハンコを拝見した後で大変恐縮だったのですが、
思わずトラックバックさせてもらってしまいました。
ではでは、ご報告まで。失礼いたしました!


ポルカ | 2010年08月29日(日) 23:20 | URL | コメント編集

初めまして♪
私も重ね捺し時々するようになりましたw
まだ初心者ですけど…コミュ参加させて下さい~★
重ね捺し、とってもお上手ですね♪
色の選び方が難しいということに気付きました。
トーンもそうだし、種類もそうだし。
ブログ、参考にさせて下さい^^
捺し方もまだまだ初心者なので!!w
よろしくお願いします~♪
ci*-ko | 2010年08月31日(火) 10:24 | URL | コメント編集

Re: はじめまして!

ポルカさん☆

はじめまして(*´∀`*)
ご参加ありがとうございます☆
恐縮なんてとんでもない!
楽しんでいただけたら私も楽しいです☆
またいつでもトラックバックしてくださいね♪
tugumi | 2010年08月31日(火) 15:14 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

ci*-ko さん☆

ご参加ありがとうございます(*´∀`*)
実はci*-ko さんのブログ、時々お邪魔してます♪
またコメントさせて下さいね☆

重ね捺し、私もそんな上手じゃないし、ずれるし。。。
でも、大好きなんです(*´∀`*)
色も迷っちゃうけど、それもまた楽しいですよね☆
参考にはなりませんが、一緒に楽しんで下さいね♪
tugumi | 2010年08月31日(火) 15:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tugumihannko.blog68.fc2.com/tb.php/345-edcb1edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |