All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.12 (Fri)

12月カレンダー途中経過^^;

そろそろ12月のカレンダーを作りたくなってきました☆

去年の5月から始めてよく続いてるなぁ~~^^;
最初は数字もはんこで捺してたけど、途中からパソコンとはんこで作ったり。
市販の素材集とはんこをあわせたり。

でも、いつもはカレンダーにも使えるけど、他にも使えるような小さなはんこが多かったけれど、今回はどど~~~んと、はんけしくん一枚まるまる使うような図案にしてみました!

他の図案も考えてみたけど、どうしても自分の中で気に入ってしまって。。。

大きなはんこは、収納も彫るのも捺すのも大変だけど、今年最後のカレンダーなので頑張っちゃいます☆
私の中の想像では、出来上がりは可愛いはず^^;
でも、完成したらどうだろな~~~?!(笑)


明るい窓辺でしか綺麗に彫れなくなったので^^;今日はここまででガマン><!

20101112.jpg


続きは明日♪

重ね捺し用はんこも作りたいし、飾りのはんこも作りたいし!

また完成したらお披露目しますね(*´∀`*)


********************************


先日の「サツマイモケーキ」のレシピをリクエストいただいたので載せますね♪

何かで知った元のレシピよりかなりおおざっぱですが、とっても簡単で美味しいです!!!


材料
さつまいも : 300gくらい。もっと大きくてもゴロゴロして美味しい★
牛乳:100cc
砂糖:40g
バター:60g(レンジで柔らかくしておく)
薄力粉:15g
ベーキングパウダー:7~10g
卵:2個

作り方

①さつまいもは水で洗い、濡れたままラップにくるんでレンジで柔らかくする。
②①が熱いうちに、皮をむいて大きなボウルに入れ、ゴロゴロが残るくらいに軽く潰す。
③②に牛乳を入れる。
④バターと砂糖をすりまぜたら、薄力粉、ベーキングパウダーをまぜる。
⑤③に④をまぜ、といた卵をまぜる。
⑥2個のパウンドケーキ型にオーブンシートをしいて⑤を半分ずつ入れる。
⑦180度で40分オーブンで焼いて完成♪

お試しくださいね(*´∀`*)

にほんブログ村 トラコミュ カラフル♪重ね捺し隊!へ
カラフル♪重ね捺し隊!
karahurutai.jpg
トラコミュ作って見ましたヽ(*'-^*)o
重ね捺しはんこを作ったら隊員になってくださいね☆

重ね捺し隊員さんどんどん増えて嬉しいです(*´∀`*)
みなさんの作品、勉強になります!



ランキングに参加しています♪
更新、製作の励みにさせていただいていますので、↓のバナーをクリックして応援してね(*´∀`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

20:27  |  消しゴムはんこ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わぁ、楽しみ~♪

大きな図案の彫り彫り、こわくてなかなか出来ません☆
カレンダーの出来上がりがとっても楽しみです♪
クリスマス近いんだなぁとワクワクしちゃいました(^▽^)

サツマイモのケーキ、美味しそうですね♪
ベーキングパウダー買ってきたらやってみます。
近いうちに!!(笑)
ももぞ☆ | 2010年11月12日(金) 20:52 | URL | コメント編集

Re: わぁ、楽しみ~♪

ももぞ☆さん ☆

そうそう^^;
大きいはんこは失敗したときショックが大きいですしね~。
何より彫りにくいっ!!!
2~3日彫るかどうか悩んじゃいました^^;

お芋。
ガーコちゃん、保育園でお芋掘りしてこない?
うちはそれでお芋のケーキ作るようになりました☆
tugumi | 2010年11月13日(土) 20:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tugumihannko.blog68.fc2.com/tb.php/385-d437327c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

レンジでパスタ 1.2L PS-G62 |

レンジでパスタ 1.2L PS-G62使用できる電子レンジのサイズ:庫内左右幅/...
2010/11/13(土) 14:53:44 | 見つけました

▲PageTop

 | BLOGTOP |