All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.15 (Sat)

修行中につき。。。♪

いやぁ。。。。

昨日はまさに全身の血が逆流しました^^;
私のおっちょこちょいは、今に始まったことではありませんが、もっときちんと落ち着いて時間に余裕を持ってお仕事しようと反省しました(ノω・、) ウゥ・・・

詳細はまた後日。。。^^;



さて、そんな昨日の雨の午後からキレイな印面はんこ修行しております!
一個のはんこにどこまでこだわるか!?
慣れてコツさえつかんだら、スイスイできそうな気がするので、しばらく頑張ってみようと思います(*´ω`*)


とりあえず、今の彫り方。
(mogerinさんに教えていただいた事も頭に入れながら)


まず、下絵を描いてそれをもとにトレーシングペーパーに写します。
彫りやすく要らない線は省略します。

2011101501.jpg


下絵には無かった小鳥も彫ることに急遽つけたし♪


はんけしくん(青いパッケージのが彫りやすくて好きです)に転写します☆


2011101502.jpg

小鳥は端切れ消しゴムで十分~♪


さぁ、ここからが修行の始まり!!!

まずは、細かい所で中のほうから彫っていきます ゚*。(p`・ω・´)q。*゚

2011101503.jpg

あ、その前に、切り出したら少しだけ面取りしています。指にひっかからないので♪



ふぅぅぅ~~~~。ちょっと休憩^^;
練習なのに、なんでこんな髪の毛にしてしまったんだろう。。。

あま~~い、カフェオレが好きです(*´ω`*)
(雨で暗くてすみません)

2011101504.jpg

ちなみにこの3本を切り出しから仕上げまで使います☆


休憩終わりっ!!!


その後、全体の外側の線を一回彫ります。

2011101505.jpg


そのあと、もう一回、同じところをぐるりと彫ります。
捺したときに余分なインクがはんこにつかないようにしたくて。。。
深彫りが好みなんです☆


2011101506.jpg

はい!!!!

ここです><
ここが私の印面修行のメインです!!!

上の画像を見てください。

ケバケバしてるところがあります。
さらに、同じところをもう一回彫ったつもりが「だんだん」になっています><

これって、少しずれて刃が入っているって事ですよね?

この2つが印面がキレイでない原因なのです。

理想は、2回目の彫りでケバケバが出ないこと。
だんだんにならないこと。


でも、こうなってしまったらmogerinさんにスタカニで教えていただいた方法でキレイにします。

丁寧に、ケバケバとだんだんを取ります。

周りもなめらかにします☆


どぅえきたぁぁ~~~><

2011101507.jpg


どうでしょう?

顔の中が深追いしすぎてキレイでないです><

「あそこはこうしたら?」
など、アドバイスいただけたら嬉しいです!

また、初めてさんの参考になったら嬉しいです☆

奥が深くて楽しいです(*ゝ∀・*)b


あ。
肝心の印影はまた今度^^;

せっかく買った「コピック」使ってみようかなと思っています☆
お楽しみに~!


ランキングに参加しています♪
更新、製作の励みにさせていただいています☆
女の子をポチっとクリックしてね(*゚ー゚*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

いつもクリックありがとう(*´・∀・`*)ゞ


みなさんの印面も拝見させていただいて勉強中☆↓

にほんブログ村 トラコミュ 消しゴムスタンプ、大好き♪へ
消しゴムスタンプ、大好き♪



からふる屋さんよりラバースタンプ発売中です(*ゝ∀・*)b
10月新作のはんこもぜひぜひ見てくださいね♪


      




テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

14:14  |  消しゴムはんこ作り方  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは♪

かわいい~しかも綺麗です。
ボソボソとだんだんの取り方がすんごく知りたいです。極秘?
私もはんけしくんの青いの好きです。
ほるナビをしこたまかっちゃったけど、はんけしくんが欲しいです。。
popi* | 2011年10月15日(土) 15:20 | URL | コメント編集

こんにちは^^

わ~い!
ありがとうございます^^ 

一緒に彫りたい!
彫りましょう!!^^
mogerin | 2011年10月15日(土) 15:28 | URL | コメント編集

質問なのですが、
私は目のところが上手に彫れません・・・
目とか、口らへんの内部を
詳しく彫り方ほ説明していただけませんか!?
maho* | 2011年10月16日(日) 00:15 | URL | コメント編集

彫り方もきれい☆彡

スタンプカーニバルでは
名刺交換ありがとうございます(・∀・*)♪
ブログの記事に、リンクを貼らせていただきました。

図案も可愛くて、彫り方もとてもキレイですね☆.。.:*・゜
今度は、はんこトークできたらな~って思っています。

これからもよろしくお願いします+(o‘∀‘o)+..。*


Yuki.a.p | 2011年10月16日(日) 01:02 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

popi*さん☆

極秘じゃないですよ~って、でも、mogerinさんに教えていただいたから、私のアイデアではないですけれど。。。
とにかく、丁寧に、少しずつ時間をかけてそぎ落としていく感じです☆

はんけしくん、柔らかさがパッケージによって違いますよね?(o・ω・o)ノ
カラコレはまだ試してないですが、今は青い昔ながらのが一番彫りやすいです♪
tugumi | 2011年10月17日(月) 19:45 | URL | コメント編集

Re: こんにちは^^

mogerinさん☆

どうでしょう~~?^^;
スタカニのときに教えていただいた感じになってるでしょうか?!
ふんふん、聞いてたときは出来る気がしたんですが^^;
やってみると難しいです!!!

ぜひぜひ、一緒に彫って下さい☆
tugumi | 2011年10月17日(月) 19:47 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

maho*さん☆

お待たせしてすみません!

目とか口のまわり。。。
顔の中のことですね~。
難しいですよね!

動画が撮れたら一番いいんですが、写真を撮りながら彫ってみましたのでのちほど記事にしますね(*ゝ∀・*)b
参考になるといいのですが。。。
tugumi | 2011年10月17日(月) 19:49 | URL | コメント編集

Re: 彫り方もきれい☆彡

Yuki.a.p さん☆

こちらこそ、スタカニでお会いできて嬉しかったです!!!
リンクもありがとうございます(*´ω`*)
私も出展するのが夢なのでとっても羨ましいです~。

tugumi | 2011年10月17日(月) 19:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tugumihannko.blog68.fc2.com/tb.php/595-28595e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |