All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.17 (Mon)

顔の中の彫り方♪

先日の「キレイに彫る修行」の記事にたくさんのコメントをありがとうございました!(*´ω`*)

でも、なんせ彫りながらカメラを持って。。。なので、細かい動きはカメラに収められず^^;

「いきなりもうそこ?!」

「その途中がわかんないわよ!」

だったと思います。。。

まだまだ修行中ゆえ、「こうしたら、キレイになるのよ!」とハッキリ言えないところもあるし、ブツブツと「こうしてみよう」「ああしてみよう」の結果が先日の記事でしたので、そんな迷いがある彫り方を動画でお伝えするには、まだまだ忍びない感じなのでご容赦下さいね><

でも、こういう彫り方してるよ☆
こういうやり方どう?
みんなはどう?
同じかな?
違うかな?

っていう臨場感みたいなものを少しでも感じていただけたら嬉しいな。
本当は一緒に彫って、「どうどう?ここどうする?」って言い合えたら一番良いけど、なかなか難しいですよね。。。

でも、他の人の彫り方って気になりません?(o・ω・o)ノ

なので、一つの彫り方として「ふぅ~~ん」くらいに見ていただけたらと思います。

もちろん、インストラクターなので最低限の彫り方はお伝えできます。
でも今、私が目指しているのは、ただ彫り上げるのではなくて、キレイに仕上げること♪
なのです(*ゝ∀・*)b



さて、

「目とか口のまわりってどう彫るのか詳しく知りたい!」
と、ご質問いただきましたので、今日はそちらを記事にしたいと思います☆


私は、「鼻」のある顔とない顔で少し彫り方が違います☆

例えば、この二つ。

2011101701.jpg


どちらかと言うと、「鼻」があるほうが彫りやすいんです☆
ですので、今日はパンダちゃんのほうで彫ってみますね(*ゝ∀・*)b
女の子は、記事が長くなるので次回。。。


まず、指あたりが良いように周りをぐるりと面取りします。
そして、カッターを持った小指をカッターマットに固定します。
刃の角度は結構倒し気味です。

2011101702.jpg


私の場合、カッターの刃は向こうをむけて彫る派なので、消しゴムをまわすのは下の矢印の方向です。
こんな感じで、右手ではカッターを固定したままくるくる回して、目の周りや鼻などの周りに切り込みを入れます。

2011101703a.jpg

狭い所はカッターの刃を浅く。。。

2011101705.jpg

余白が広めのところは思い切って少しだけ深く刃を入れます。

2011101704.jpg


次に、さらに刃を倒して顔の中のぐるりを彫ります。ここも、上と同じように狭い所と広い所で刃を入れる深さを微妙に変えます。これは、何回も彫っているとコツがつかめてくるので練習あるのみです♪
消しゴムをまわす向きは逆向きになります☆

2011101706.jpg

そうすると。。。。。┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ

キレイに顔の中身が取れますので、慎重に刃の先で取って下さいね☆

2011101707.jpg


さぁ、仕上げです(*ゝ∀・*)b

その側の輪郭を深めに刃を入れて彫ります。
その周り2ミリくらいの所を、今度はさっきより刃を倒して彫ります☆

2011101708.jpg


キレイにくり抜けました♪

2011101709.jpg


さらに、私は同じところに刃を入れてもう一度同じ事をします。

2011101710.jpg


これでも「はんこ」としてはもう十分なのですが、「きれいなはんこ」を目指す方はもう少し手を加えましょう~!

手の加え方は人それぞれだと思います。

私は、こういうまるっこい図案はつるんとしたくなります^^;

カッターでぐるりをかつら剥きみたいにカーブを付けて切り落とします。
はんこの裏も面取りします。

なるべく一気にしたほうがキレイに出来ますよ(*ゝ∀・*)b

2011101711.jpg


捺してみましょう~~(*´ω`*)

2011101712.jpg


カメラを撮るのにカッターを入れたり出したりしたので、少し線がガタガタになってしまいましたが、彫り方の説明としてはOKでしょうか?!


次回は、「鼻」のない顔の彫り方をUPしますね☆


ランキングに参加しています♪
更新、製作の励みにさせていただいています☆
女の子をポチっとクリックしてね(*゚ー゚*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

いつもクリックありがとう(*´・∀・`*)ゞ

にほんブログ村 トラコミュ 消しゴムスタンプ、大好き♪へ
消しゴムスタンプ、大好き♪

他の方の彫り方も見たい♪


からふる屋さんからラバースタンプも発売中です(*´ω`*)
10月新作はミニはんこもありますよ~!!!
ぜひ、御覧下さいね☆


      


テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

21:21  |  消しゴムはんこ作り方  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは。
前回のも、今回のも、とても勉強になります。
私は、特に、細い線が苦手です><

はんこは、机に置いて彫ってるんですか??
撮影のため??

いっぱい教わりたいです~

次回も楽しみにしています♪
うーーも | 2011年10月17日(月) 23:48 | URL | コメント編集

私の質問に答えてくださって、ありがととうございます!!!!!
本当に本当に感謝です*
「お忙しいのに、あんな質問してしまって、ムリがあったな~、申し訳ない・・・」
と思っていました。すみません・・・(>_<)
でも、ブログを見たとき、ビックリしました!!
「うわ~!!質問したこと、書いてくれてる!!」
と、パソコンの前で騒ぎました(笑)
いろいろな本を読んでも、なかなかキレイにできなくて・・・
でも、tugumiさんのおかげで、いつもよりキレイに出来ました!
ありがとうございます!
あんなにご丁寧に・・・*
分かりやすかったです!
お忙しい中、質問に答えてくださり、ありがとうございました!!!
本当に感謝しています**
maho* | 2011年10月18日(火) 17:39 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

うーーもさん☆

細い線、難しいですよね^^;
私は目が悪いので、線の通り彫るのが苦手です。。。
程よい明るさだったら描いた線のとおりに彫れるんですが^^;
でも、細かいものは難しいですよね><
刃をこまめに替えるのも良いかもしれませんよ~♪

いつも、何かの上に置いて彫っています☆
首を下向けて彫ると、肩こりがひどくなるので^^;
本当は持って彫れるといいんだけど、もう今更直せなくなっちゃいました☆
tugumi | 2011年10月18日(火) 21:42 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

maho*さん☆

いえいえ!
もう、はんこてんもスタカニも今年のイベントは終わったので、そんなに忙しくないですよ~(*ゝ∀・*)b
そろそろオークションを開始しようかな。。。くらいです☆
一緒に彫れるといいですよね!

少しでも参考になってよかったです☆
どうしても両手で彫ってる画像を撮りたくて、カッター口にくわえてカメラかまえてみましたが(笑)うまくいきませんでした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

また、何でも聞いてくださいね~。
私で答えられることなら喜んで♪
一緒に上達しましょう~(*ゝ∀・*)b
tugumi | 2011年10月18日(火) 21:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tugumihannko.blog68.fc2.com/tb.php/597-ce76c48a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |