All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.18 (Tue)

顔の中の彫り方*パート2♪

こんばんは~。

さっそく昨日の続きです(*ゝ∀・*)b


今日は、「鼻」のない顔の彫り方をやってみます☆

でも、あくまでも私のやり方なので、これでないと!ということはありません。
少しでも参考に「へぇ~~~」くらいに(昨日と同じような感じで^^;)思っていただけたら嬉しいです。


女の子の顔を彫ってみます♪↓

2011101701.jpg


昨日と同じように、目と口の周りに切り込みを入れたら、↓のように半分くらい無理しない程度を抜き取ります。

2011101801.jpg


上手な方は、もしかしたら昨日のように一発でくり抜けちゃうかもしれません。
でも、私は無理にそうすると、

目がポロりん!!!
とか、

「欠けちゃったぁぁぁぁ~~~~!!!」

とか、

失敗ばかりなので、あきらめて出来る範囲で少しずつ。。。にしています^^;

そのあと、上半分を切り込みを入れて抜きます。

2011101802.jpg


そうすると、間にキザキザが出来ます。

それを、2ミリくらいのほそ~~~い丸刃で平らにします。

2011101803.jpg


ギザギザでもOKだわよ。。。と言う方は、そのままでも印影に問題はありません☆

単に、「おでこに皺があるみたいで嫌だなぁ~^^;」っていう勝手な感想で平らにしたいだけです^^;

で。。。。

どうせ平らにするならキレイに平らに。。。と深追いすると結局こうなります^^;↓

2011101804.jpg

まぁ、一気に深く彫るよりは手間ですが、ボソボソにならないので。。。

こんなふうに、鼻のない顔の時は、少しずつ、少しずつ。
最後に、ダンダンやボソボソを丁寧に。。。

そんな感じで彫っています(*´ω`*)


彫り終わったら周りもキレイにして、裏も面取りしています☆

2011101805.jpg


指に優しくて捺しやすくなりますよ♪

今までは、ここまでこだわって彫っていなかったのですが、最近は印影だけでなく「はんこ自体」もキレイにしたくてこんな風にしていますエヘヘ(*´・∀・`*)ゞ

ただ、

「持ち手に捺す」

「試し捺しをする」

「販売するときは印影を紙におして同封する」

と、最低3回はインクを付けるので、販売するときはインクが染み付いています(ノω・、) ウゥ・・・

それも、今後の課題かな。

スタカニで購入したみなさんのはんこを参考にさせていただいて、納得できるはんこ作りを目指します ゚*。(p`・ω・´)q。*゚

ランキングに参加しています♪
更新、製作の励みにさせていただいています☆
女の子をポチっとクリックしてね(*゚ー゚*)↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

いつもクリックありがとう(*´・∀・`*)ゞ


にほんブログ村 トラコミュ 消しゴムスタンプ、大好き♪へ
消しゴムスタンプ、大好き♪

大変だけど楽しい(*´ω`*)

からふる屋さんではラバースタンプも発売していただいています(*ゝ∀・*)b
ミニミニはんこもたくさん作りました~!ぜひ、御覧下さいね☆


      


テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

22:20  |  消しゴムはんこ作り方  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして~tugumiさん。
twitterでは時々お返事させていただいてるhirameです。
以前から楽しくこちらのブログ、拝見させていただいています~♪
はんこもイラストもかわいくって大好きです!

今回の彫り方の説明がすごーく丁寧でわかりやすくって思わずこちらにもお邪魔させて頂いちゃいました~♪
私も簡単なはんこを作るのが好きで、たまーに彫るので、とても参考になりました。
ありがとうございまーす(≧v≦)
(こんな細い線や文字、一体どうやって彫るんだろう?ってよく思っていたので)
hirame | 2011年10月19日(水) 10:05 | URL | コメント編集

tugumiさんのホリホリ講座、
ほんとうに「へぇ~~」とじっくり見入ってしまします。
読んでいるのに、やさしく話しかけられているようで、
ついつい、返答したくなりますね!

あ、いつもではご迷惑なので、「たまに」にしますね!
コピックも新鮮!
nijiiro | 2011年10月19日(水) 12:08 | URL | コメント編集

「顔の中の彫り方*パート2♪」
も、すごく参考になりました!
パート1とパート2を印刷して、隣に置きながら彫っています*
ありがとうございます♪
コメントのお返事もありがとうございます*

ずっと、tugumiさんを応援しています!!
maho* | 2011年10月19日(水) 15:54 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

hirame さん☆

こちらこそ、くらだらないつぶやきにお相手いただいて嬉しいです(*´ω`*)
ありがとうございます☆

本当はもっと上手できれいな方のを参考にしていただきたいほどです^^;
お恥ずかしいですが、ちょこっとでも「へぇ~」なところがあったら嬉しいです。

また、文字とかもしてみようかな?
苦手だから難しいかな^^;
tugumi | 2011年10月19日(水) 19:51 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

nijiiroさん☆

「へぇ~~」と思って読んでくださってありがとうございます(*´ω`*)
さらっと流してやってください☆

優しいですか?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
直接レッスンだとスパルタかもしれませんよぉ~(笑)

コピック楽しいです(*ゝ∀・*)b
買ってよかった♪
tugumi | 2011年10月19日(水) 19:54 | URL | コメント編集

Re: タイトルなし

maho*さん☆

ひょぇぇぇ~~~^^;
印刷までしていただいたのですか?
申し訳ないです。
もっと、ものすごい裏技とかだったらよかったのに。。。。
すみません。
もっと精進しなければ ゚*。(p`・ω・´)q。*゚
tugumi | 2011年10月19日(水) 19:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tugumihannko.blog68.fc2.com/tb.php/598-883699a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |